春に向けて、部屋や荷物の断舎利をしています。

春に向けて、荷物や部屋の断舎利を始めました。

何故春に向けてなのかというと、春に引っ越しをする予定なので、出来るだけ荷物を少なくしたい、この機会に整理しようと思ったからです。

生活していると何故こんなに物が増えるのだろうというくらいこちゃごちゃと物が貯まります。

やはり特に衣料品が多く、なかなかものが捨てられなくてどんどん増えるので引き出しを開けてみて
数の多さにびっくりしました。

どうするか?何故捨てられないのかを考えると、まずは高かったから。
そして今は着ないけど着るかも。というアイテムが多いことです。

もう高いか安いかそれは別として、2~3年着ないものはこれからも着ないだろうという事でとっておくのをやめることにしました。

これだけでも1アイテムにつき3枚以上は処分できそうでかなりの量の断舎利が期待できます。

まずはこれで様子を見て残った洋服から、古いものを1点以上処分するようにしました。

そうするとまた減らすことが出来て、結局最終的には手持ちの洋服が半分になりとても身軽になりました。

今までもったいない!と思っていたのは何だったのだろう・・・
とてもスッキリしたので、今度は溜まった本類もやるつもりです。

本は重いしかさばるので勇気を出してもっとしっかりと段舎利しないと引っ越し料金にだいぶ影響しそうですので、頑張ろうと思います。

不要になった本は古本屋に持っていき、また有効に活用してもらいたいと思っています。

毎回テーマを決めて、何とか春休みまでにしっかりと段舎利したいです。